0.5ビットコイン買ってみた

本日は話題の仮想通貨ネタです。※商材宣伝などではありません、ただの興味本位です。

数年前にこの記事を書いていれば天才ですが、残念ながらウィンクルボス兄弟にはなれませんでした。出川哲郎さん出演のCMがバンバン流れ、街を歩けばそこらへんの学生やギャルですら話題にしているのが聞こえるほど一般に浸透してきており、裏を返せば投機目的の参入には時既に遅し感が強いかもしれません。Geekネタは好きなので、ビットコインの存在自体はかなり昔から知ってはいましたが凡人ですので実際に購入しようなどという考えは全く浮かんだことがありませんでした。

昨年末に1ビットコイン=200万円を超えた頃に暇つぶしでネット上で情報収集を開始。

・今からでも仮想通貨取引で大儲けできるのか?

・今後ビットコインの価格はまだまだ上昇を続けるのか?そろそろ大暴落を見せるのか?

・アルトコインの中で生き残るのはどれなのか?

結論から言いますと、全く分かりませんでした。経済学ド素人からすれば、数々の相反する意見のいずれもが尤もらしく聞こえてしまいます。

頭の中でウダウダと考えているだけでも仕方がないので、実感を得るために取り合えずは仮想通貨口座を開設し何かしら購入してみることにしました。最悪紙くずになっても(元々紙ですらないですが)諦めのつく範囲内で、レバレッジは絶対に付けない自己ルールのもとで。

購入銘柄はtwitter、Youtube、その他サイトから横断的に得た一夜漬け知識によりビットコイン(BTC)及びリップル(BTC)に決定。

仮想通貨の取引を行えるサイトも数多く存在しますが、検討の結果現状で一番トラブル報告の少ないcoincheck(https://coincheck.com/ja/exchange)を選択。同じ仮想通貨であってもサイトによって多少価格が変わるため複数サイトの登録が推奨されるようです。

1月9日 本人確認書類(運転免許証等)をオンラインで登録

1月13日 本人確認書類の確認完了メール受信

1月17日 簡易書留発送メール受信

1月18日 簡易書留受け取り

登録が殺到しているためでしょうか、オンライン登録~ハガキ到着まで9日間もかかりました。

ちょうどその頃、韓国、中国における仮想通貨取引に関する規制のニュースを受けてかビットコインを始め全ての仮想通貨価格が大暴落。

ビットコイン(BTC)は1BTC=170万円前後から2日間のうちに100万円近くまで大幅下落。

リップル(XRP)に至っては1XRP=240円から一時100円を割る事態に。

これがチャンスなのかどうかも分かりませんが、成り行き価格でも購入する気満々でいたために嬉しい流れです。ところが、入金を行ってもアカウントに反映されるのは翌日であり、その間に急回復を見せたため底値は逃してしまいました。入金確認を待たず、クレジットカードでの購入もできますが手数料が10%近くの高額となります。

本日2018/01/19に 0.5BTC=650,000円(rate: 1BTC=130,0000円) で購入

あっさりと人生初のビットコインをゲットです。リップル(XRP)に関しては回復度も急激であり再下落を期待して即買いせず。今回は一旦保留としました。

さて、今後どうなってゆくでしょうか。

間違いなく予想できることとしては、ブロックチェーン技術を基にした仮想通貨が今後世界から消えて無くなることはないであろうことです。現状、仮想通貨の現在の基軸として用いられているビットコインには送金詰まり等の技術的な問題が存在しますが、これはいずれは解消されるか、解消されなくとも後発のより優秀な通貨が取って変わることで解決される日が来るでしょう。なかでも、ここ最近はリップル(XRP)の企業提携数拡大が目立ちます。通貨として現行通貨と同等に日常使用されるようになるまで、収束値に向けて乱高下を繰り返している間は常に投機対象として利益を上げ続けられる可能性はあります。なので、その間は株式保有を減らしてでも積極的に売買を行ってみようと思います。

大手取引所で取引額上位の20銘柄ほどは、多少の差はあれいずれも日々激しく価格が乱高下しています。ビットコインとリップルに関しては暴落と判断した時に一定額ずつ購入、一定%回復時に短期で利確して行こうと思います。ただ、株式と違いストップ安の概念が存在しないため暴騰落の規模が株式とは桁違いであることと、手数料も非常に高額なため数%の上昇では利確ができないという特色がありどこで線引きを行うかはまだ決めかねています。24時間365日取引が行われているため、夜間就寝中に大変動が起こってしまう可能性も十分にありますがcoincheckの価格アラートにはなんと自動音声通話を掛けてくれる機能があります。

また、それとは別に中長期保有目的で何かしら捨て金覚悟で新規アルトコインも購入しておきたいところですが、選択肢があまりにも多くまだ決めかねています。

coincheckと全く同じ日に、Zaif(https://zaif.jp/login)にもオンライン登録も済ませたのですが、こちらはいまだに音沙汰がありません。コイン消失等トラブルの目立つ取引所のようですが、一体どうなっているのでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加