マカンGTS フロントガラス破損

先日、飛び石によりフロントガラスを損傷してしまいました。

以前の車も含め、走行距離約20万kmで初めての経験です。

当たった直後には”言われてみないとわからない”程度の破損でしたが、日に日に延長し2日後にはこのようにフロントの約半分を横断するほどの長さに。特に日中、屋外に駐車している間に延長する傾向にあり、ガラスの熱膨張が影響しているものと思われます。

これほどの破損でも意外や外から見る分にはそれほど目立たず、しかし内側からは流石にこの通り見栄えが悪いため近々修理に出す予定です。

そこで気になるのが修理時期と費用。

修理時期に関しては、車検直前まで置いておく(修理した直後にまた飛び石をくらうと心理的ダメージが甚大)という意見が多いようです。しかし車検までまだ1年半近くも期間があり、亀裂も派手なため早めに修理に出すことにしました。

費用に関しては、ディーラーに問い合わせたところ正確な見積もりはもらえませんでしたがフロントガラス交換の目安は約25万円とのこと。保険で修理を行う場合の取り扱いはどうなっているのか調べてみたところ、僕の加入している東京海上日動を含め全ての保険会社で同様に1等級ダウンは免れないようです。

お世話になっているショップでもフロントガラスの取り寄せができるようなので、価格差が大きいようであればショップにて修理(実費)をお願いしようかと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加