東京都港区で駐車場付き賃貸マンションを探す

さて、東京移住の日が刻々と近づいており、ようやく東京での住居が決まりそうです。大阪→東京へと移住するにあたり、自分なりに物件を調べてゆく中で最終候補に残ったいくつかの物件についてご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

賃貸物件の探し方

僕は不動産屋ではありません。ですので、一般市民としてあくまで一例として参考にしていただける箇所があればと思いますが、ベストな方法かどうかは分かりません。自分なりのルーティーンプロセスを順に列記してみます。

①まずはGoogle mapを開く

Googleアカウントにログインし、mapを開きます。そして、まず初めに「職場」をブックマーク。そして周辺の地名、交通網を大まかで良いので頭に入れます。

②賃貸物件検索サイトで職場から近い物件をピックアップ、Google map上に記録してゆく

検索サイトを利用し、条件を選択入力してゆきます。

今回は

・職場から公共交通機関で20分圏内

・港区界隈

・建物内に駐車場付き(近隣は不可)

・広さ40m2以上

・駐車場込みで家賃30万円以下

の条件で絞込み。都内でこの条件となると、既にかなり候補が絞られてきます。記載されている立地や室内写真、間取りデータを確認し、少しでも気になった物件があればとりあえずGoogle map上にどんどん放り込んでゆきましょう。

★マークは行って見たいスポット、♡マークが候補物件

③Google mapの「3D航空写真」で物件を見て回る

高さ、アングルを自由自在に変えられるので、例えば「ある物件の〇○階から東京タワーが見えるかどうか」などの情報も現地に行かずともある程度確認することができます。正直、これはかなり楽しいです。

④一応「大島てる」も覗いておく

言わずと知れた事故物件投稿サイト。東京大阪は事故物件の2大宝庫です。

⑤内覧の申し込みをする

物件検索サイトから、お目当ての物件を管理している不動産仲介会社にコンタクトを取ります。同じ物件の管理会社の数が10社以上にのぼることも少なくなく、正直選択に迷いますが、僕は複数コンタクトを取ってみてレスポンスの最も速い会社を選ぶようにしています。

一般に公開されている検索サイトの情報はあまりあてにならず、人気物件になると紹介されている空き物件のほとんどは既に埋まっているか、もしくは「釣り物件」。「REINS」を閲覧できる知り合いがいれば調べてもらっておくとよいでしょう。

⑥実際に内覧へ

大阪→東京間の引っ越しとなると、そう気軽に行ける距離でもなく、内覧時期に迷いました。できるだけ1回で契約を決めてしまいたいところですが、引っ越し予定日からあまり早いタイミングで訪れたとしても、空家賃を払わされる羽目に。逆に遅すぎると物件の選択肢は明らかに狭まります。そのため、引っ越し予定日のきっかり1ヶ月前に内覧を行いました。

いよいよ内覧へ

緊張の瞬間です。僕は何度か大手不動産仲介会社の方とトラブルになった過去があり、基本的に不動産業界の方を信用していません(僕はクレーマー体質ではありません)。

内覧時には記録用としてGoProを必ず持ってゆきます。超広角のため、各物件の室内やベランダからの景色を一通り動画撮影しておくと後でイメージが掴みやすいのでお勧めです。

余談ですが、最近読んで面白かった漫画をご紹介しておきます。「ある日突然嘘が付けなくなってしまった凄腕不動産屋」を主人公に、不動産屋の裏話が分かりやすく紹介されており、かなり勉強になります。結果、不動産屋不信はますます助長されましたが…。


正直不動産(1) (ビッグコミックス)

候補① アクティ汐留

大江戸線大門駅、京浜東北線浜松町駅からそれぞれ徒歩3分という好立地。羽田空港から電車一本で来れてしまいます。56階建て、間取りはバリエーション多数。高層階はどの方角も東京の夜景を一望でき、特に西向きは東京タワーが真正面に。50平米強で家賃は22万円前後。2004年築のため、エレベーターなど全体的に造りはやや古め。全て平置きで280台収容の巨大立体駐車場が隣接。駐車場は場所により月額4~6万円。

候補② THE TOKYO TOWERS MIDTOWER

都営大江戸線 勝どき駅から徒歩5分。2008年築の60階建て、内部はなかなか高級感のある造り。50平米強でこちらも家賃は22万円前後。駐車場の収容数は多そうですが、機械式のため出入りに時間はかかりそう。勝どきエリアは高層マンションが密集しており、低層~中層階からは見渡す限りビル景色。超高層階になれば景色は圧巻でしょう。

候補③ トルナーレ日本橋浜町

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅から徒歩5分。商業施設が併設されており、スーパー、飲食店、ジム、クリニックまで何でもあります。家賃は60平米弱で25万円前後。残念ながら祝日は内覧不可となっており、外観のみのチェックに。駐車場は地下にありそうですが詳細不明。

その他の候補物件

事前に候補に挙げていたが、実際には空きが無かった、もしくは予算大幅オーバーの部屋しか空いていなかった物件が以下の4つ。

東京ツインパークス、グラディート汐留ロッソ、ホワイトタワー浜松町、勝どきビュータワー

賃貸物件検索に利用したサイト

検索サイトは多数ありますが、同じ物件名で検索を掛けても出てくる空き物件情報は結構違います。あくまでも入り口であり、日々状況が変わるため契約する当日になってみないと結局分かりません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加