車選びの基準について

僕は、現在主に通勤の足として2016年末よりポルシェのマカンGTSに乗っています。今回は購入に至った経緯について書かせて頂こうと思います。当記事が購入をご検討されている方の参考になれば幸いです。

以前は長らくボルボのV70 ocean race limited editionに乗っていました。学生時代であり、部活動等において複数人を乗せての運転機会が多くなると予想されたこと(安全面への配慮)、スキー、スノーボード等収納可能な広い荷室が必要であったことによる選択でした。新車から実に140,000km以上を走破し、幸い大きな事故には会うこともなく外装劣化も認めませんでしたが、内装、特に足回りにやはり経年劣化を感じるようになり買い換えに踏み切りました。しかし当時僕はそれほど車に対するこだわりは持っておらず、したがって日常的に新しい車の情報をインプットするような習慣も無かったため、ほぼ知識ゼロからの情報収集を行なうこととなりました。

検討条件は以下のものとなりました。

①スノーボード等の大型スポーツ用品を複数人分搭載可能である

②4WD(安定した雪山走行のため)

③その気になれば速い(もちろん法定速度範囲内で)

④ボディカラーのオプションに明るめのブルーが用意されている(前車の選択理由の一つでもある)

⑤助手席の女性が不機嫌を呈さない車である(最重要)

⑥総額800万円以下である(当時年収の半分まで)

⑦周囲となるべく被らない

⑧結婚して家族が増えたとしても無下に売却されない

上記条件を元に、各社の様々な車種について検討を行うことにしました。

まず、⑤に関して

インターネットおよび友人知人(偏りあり)から情報収集を行なった結果

・タイプ別一番人気はSUV

北米でもSUV以外は売れない時代のようです。中でも、レクサスのSUVを挙げる人が突出して多かった印象です。RX、NX等のグレードにはこだわらない(区別がつかない)ようでした。

・メーカー人気はアウディ、レクサス、BMW、メルセデス

ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニを推す方は僕の周囲にはほとんどいませんでした。

・スポーツタイプは不人気

車高の低い2シーターはやはり女性陣からは最も敬遠される傾向にあるようです。

①、⑤より自動的に車種はSUVに決定し、レンジローバースポーツ、レンジローバーイヴォーク、レクサスRXの試乗を行いました。その他おまけでテスラ モデルS、BMW M5なども試乗。いずれも素晴らしい車でしたが、ちょうどその頃にポルシェよりマカンが発表され、試乗だけの気持ちでディーラーを訪れたところ、結果的にはその走りとステアリング周りのインテリアがツボにはまることとなり購入に踏み切りました。

発表当時のマカンにはベースグレード、S、ターボの3グレードのみラインナップされており、当初はS(V6 3L ツインターボ 340ps)でオーダーを掛けました。しかし納車待ちの間に、よりスポーティーなグレードであるGTS(360ps)の発表がありまだ変更可能であったためグレード変更を行い、トータルでなんと12ヵ月の待ち期間の後に納車となりました。

次回はオプション、実際の価格について共有しようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加