マカンGTS 社外パーツについて

前回の記事で純正オプションを紹介しましたが、少しでも出費を抑えるため一部パーツについては外部ショップにて装着しております。

①ウィンドウフィルム

純正オプションとしてプライバシーガラス(86,000円)が用意されていますが、高額のためフィルムを外部委託しました。リア3面に貼付しています。

②ドライブレコーダー

おそロシアでなくても、いざという時に自分の身を守るため今の時代必須と思われます。ルームミラー前方に設置しています。ドライブレコーダーにつきましては別記参照下さい

ドライブレコーダーでサーキット動画撮影

③レーダー探知機

うっかりオービスなどならないよう、また事故多発地点等を事前に情報提供してくれるため重宝しています。アラート通知は最低限にし、ナビ音声との区別のため英語アナウンスに設定しています。

④ボディーコーティング

3日間かけてボディのガラスコーティングを行っていただきました。撥水タイプのコーティングで、軽い汚れであれば雨天の走行で綺麗に落ちてしまいます。基本的に完全屋内保管のため、2ヶ月に一度程度の洗車で十分間に合っています。洗車の際には頂いた専用シャンプーを使用することになります。年1回のメンテナンスにより、耐用年数は6年となっています。

⑤ホイールコーティング

GTSの純正ホイールはマットブラック塗装となっています。そのため、当初はブレーキダストによる汚れはほぼ無視できるであろうと考えホイールコーティングは行わずにいたのですが、実際にはかなり汚れます。マットブラックといえどスポークに光沢があり、約2週間(走行距離500km程度)の走行でダストが焼け付いたブロンズのようなくすんだ色となってしまいます。

そこで、購入後半年の時点でショップに持ち込みホイールコーティングのみ施工していただきました(4本で30,000円)。しかし汚れが目立つまでの期間が少し伸びた程度の体感であり、根本的な解決とはなっていません…

⑤コーディング(動画キャンセラー)

純正ナビ(PCM)では、端子にUSBメモリー、もしくはSDカードを挿入することで動画を観ることができます。しかし、走行中は安全のため視聴できない設定となっており、コーディングを行いました。ショップ施行よりもキットを使用したほうが安価であり、何度でも設定のオンオフが可能なためネットで購入し自分で施行しました。OBDポートに挿し込んで説明書通りに1分程の作業で終了します。口コミがなくかなり半信半疑でしたが、今のところトラブルは起こっておりません。

⑥ドアポケット小物入れ

これは中華製のおまけですが、意外と重宝しています。ただし、走行中の振動により少しずつ浮いてきてしまうため、定期的に押し込んでやる必要があります。今のところ自然滑脱する様子はありません。

知人の紹介で安くしていただいたこともあり、上記社外オプションで計120,000円、純正の半額以下に抑えることができました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加