さよならナナガン

関西のみならず、全国的に車、バイク好きの間ではかなり有名な撮影スポットである大阪港第三突堤第七岸壁、通称『ナナガン』。

大型トレーラーが多数行き来するコンテナ倉庫地帯の一角に位置し、利用者の度重なるマナー違反のため、2017年12月8日(大阪モーターショー初日)をもって一般車両の立ち入りが禁止されることになってしまったそうです。

僕がここの存在を知ったのはつい2年前であり、以降何度か友人とともに車の撮影に訪れたことがあります。そこまで強い思い入れのある場所ではないですが、愛車の撮影ならナナガンというイメージであり、他に同様のスポットを知りません。それだけに閉鎖されてしまうのはとても残念に思います。

平日夕方にも関わらず、ナナガンでの最後の撮影に車、バイクの方々がひっきりなしに訪れていました。

混雑のためスペースを取って単体の撮影をするのはなかなか困難ですが、時間が取れれば夜景を撮影しに再度訪れたいと思います。Instagram、twitter等で”ナナガン”検索を行うと、ここ数日で美しい写真が非常に多くアップされています。初めて撮影に向かわれる方は、アングル等参考にして予めイメージしておくとスムーズにゆくかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加