マカンGTS 1年半乗っての雑感

マカンGTSを購入して1年6ヶ月が経過しました。

ほぼ毎日通勤使用しており、25,000kmを走破。サーキット走行も2回(富士スピードウェイ、岡山国際)行いましたがメカニックトラブルは今のところ全くありません。

大人4人乗車のロングドライブからサーキット走行まで幅広くこなせてしまう、まさに万能選手です。高い買い物でしたが、購入して良かったと心から思います。

これだけ乗っているとそろそろインプレッションを書いても許されるかと思いますので今回は自分なりの雑感を挙げてみようと思います。ポルシェを人生で初めて購入した若造の正直な感想です。これから購入を検討されている方へ少しでも参考になれば幸いです。

【良い点】

①毎朝テンションが上がる

眠い目をこすりながら駐車場へ降り、エンジンを掛ける度に少年のように心が躍ります。スポーツエギゾースト標準装備のためcold start時のサウンドはかなり大きく、場所によっては近所迷惑になりかねないレベルですが、本人のテンションはお構いなしに上がっています。ステアリング、センターコンソールの大量のスイッチもコックピット感が強く飽きのこない良いインテリアと思います。

②女子のテンションが上がる

これはもともとの購入動機の理由の上位でしたが、ポルシェブランドのSUVを嫌がる女の子はやはりこの世にはいないようです。スポーツカー並みの加速力もあるため、吊り橋効果も得られます。モテ車としては最強クラスではないでしょうか。車に頼っているようではまだまだですが。

③煽られない

元々ダラダラと運転するほうではありませんが、VOLVOから乗り換えて以降煽られるような経験が一度もありません。同様にクラクションを鳴らされた記憶もありません。ポルシェブランドのおかげでしょうか、気のせいでしょうか。

④サーキットでも十分戦える

これは意外でしたが、サーキット体験のつもりで参加した走行会にて面白いようにスポーツカーと張り合え、楽しめました。sport plusモードにしておけば素人でもそれなりの走りができてしまいます。さすがに本気でサーキット通いをされているような上手な方には歯が立ちませんが、SUVでそこそこの2シーターをコーナーでも抜いてゆけるのはなかなか痛快です。ウエット路面ならなおさらです。そして驚かれます。

⑤故障しない

これだけのハードユースをしておきながら、未だトラブルフリーです。エンジンオイル、ブレーキフルード交換以外にメンテ費用がかかっていません。ブレーキ鳴きはひどいですがこれはどうしようもなさそうです。

【悪い点】

①立体駐車場に止めさせてもらえない

これは都会では切実な問題です。立体駐車場が主流の都会においては車幅1926mmは絶望的です。現在月極で契約している立体駐車場も本来はお断りのところをなんとか頼み込んで使わせてもらっている状態です。また、洗車機もサイズオーバーのためお断りされることがあります。

②燃費が悪い

街乗りで6.5-7.0km/l、高速で9.0-11.0km/lあたりでしょうか。燃料タンクも65Lと決して大きくはないため、通勤の足として使用すると頻回の給油が要求されます。

③荷物が意外に載らない

複数人で海外旅行に出掛ける際、空港に車を預けるようにしているのですが、問題になるのがスーツケースの積載方法です。カイエンと違いリアハッチの勾配が急なため、ラージサイズのスーツケースをトランクに複数個積むのは至難の業となります。グランドツアーの動画でも面白可笑しく出てきましたが、センサーとの闘いです。そのため、2人旅行の時にはトランクに1つ、後部座席に1つ。3人旅行の時には後部座席に2つ載せてしまうほうが結果的に楽です。

④ドライバーの左足のスペースが狭い

運転席、ブレーキペダルの左にフットレストがあるのですが、足元のスペースが狭くかなり右寄りになっています。そのため左足の動かせるスペースがかなり限られており、ロングドライブの際には気になり始めると辛い方もいるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。維持できるのであればいつまでも所有しておきたいと思わせてくれる車です。GTSモデルの感想のため、4気筒やturbo performanceではまた印象が変わってくるとは思いますが参考になれば幸いです。

▼マカンGTS 中古車検索はこちらから▼

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加