車両入れ替え前最終チェック

「マカンGTS」から「911カレラ」への乗り換えを前に、最終チェックを行います。

僕は注意していてもかなり忘れ物が多く、「当日その場で」のチェックは非常に危険かつディーラーの方にご迷惑をかける事必至。そのため予め不要の荷物降ろし等を済ませておくことに。

①荷物移動

そもそもトランク容量が大幅に小さくなるため、「マカン」のトランク一杯に詰め込んだ荷物を全てそのまま「カレラ」に移動させることは不可能。そのため、必要最低限の物以外は全て一旦自宅に置いておきます。ドア収納、グローブボックス、アームレストボックス内も忘れずチェック。

②「データ」類の処理

・ドライブレコーダー、レーダー探知機

この2つに関し、当初「マカン」に装備していたものをディーラーにてそのまま「カレラ」に移設していただく予定としていました。ところが、その移設費用になんと「\47,000」。取り外しだけでもその半額となる「\23,500」もかかることが発覚。それならば新たに最新モデルを購入しショップにて設置をお願いしてもほぼ同コストのため、いずれも「マカン」に残したままにしておくことに。使い慣れたモデルなだけにこれは少し残念です。ドライブレコーダー記録用の「外部メモリー」の取り外しは忘れてはいけません。

・PCM

ナビゲーションシステム内のデータも一応消去しておきましょう。おそらくディーラー側でしっかり処理してもらえるものとは思いますが、「ブックマーク」「目的地履歴」は必ず自分で消去を。また、音楽や動画データを内蔵HDDに取り込んでいる場合はそちらも消去、SDカードやUSBメモリも忘れずに取り外しを。

③コーディング消去

「マカンGTS」には、キットを使用して「デイライト点灯」「TVキャンセラー」の2種類のコーディングをインストールしています。こちらも忘れずに消去しておきます(次オーナーにとって”ありがた迷惑”となる可能性があるため)。

④ETCカード

これも忘れがちのため、高速道路を使う予定がなければ早めに抜いておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加