「baccarat」インスタフォトコンに当選、賞品はシャトーバカラ

スポンサーリンク

なんでもやってみるもんだ

昨年末にインスタグラム上で開催された、バカラ公式アカウントによるフォトコンテスト。テーマは、恵比寿ガーデンプレイスに常設されている世界最大級のバカラ製シャンデリア。代官山T-siteに行くついでに何度か撮影に通い、納得のゆく仕上がりとなった写真から3枚をセレクト、応募してみたところ、なんと1月末にバカラ公式よりDMが。

DMを受け取った時点では3枚のうちどれが選ばれたのかまでは分かりませんでしたが、その後公式アカウントに掲載されたのがこちら。

応募用のハッシュタグから他の応募者の作品を見ることができるため、人と似たような構図、仕上げの写真は選ばれないだろうと考えていたので計算通りではありました。ちなみに、この写真の元画像は実はこんな感じ。

SONY α7Ⅲ+SEL2870GM/ISO:100 F:2.8 SS:1/25s FL:54mm/撮って出しjpeg

中央のシャンデリアの光量が非常に強く、通常の露出で撮影した場合、完全に白飛びを起こしてしまうため、あえてアンダー(-0.7step)で撮影。もちろんこのままでは暗すぎてディテールが分からないため、illustratorの出番です。

ハイライトを0まで落とし、シャドウを上げます。全体的にシックな感じに仕上げたかったため、彩度を落とし、暖かみのある色温度に調整。最後にマスク機能を使用し、手前の木々のイルミネーションの露出を下げ、中央のシャンデリアとそこに集まる人々を強調した作品としました。ダイナミックレンジの広いα7Ⅲならではの撮り方かもしれません。

全体的な奥行感を表現したかったため、横ワイドなアスペクト比の画像で応募していましたが、公式に掲載して頂いたバージョンはスクエアにトリミングされたスマホ向けサイズ。

美しいペアグラスが贈られてきた

公式アカウントに掲載され、数多くのいいねとコメントを頂けただけで十分嬉しかったのですが、こんな立派なグラスまで頂いてしまいました。さすがの造形美で、軽くフチを弾くととても綺麗な音色を奏でます。

さっそくロゼを頂いてみました。なんだかいつもより断然美味しい気がします。

うちにあるバカラグラスは頂きものばかりですが、ちゃんと揃えてみるのもありかなと思わせてくれる、そんな素敵な贈り物のお話でした。

これで、「911の日」フォトコンテスト賞品が届いたに続き、インスタグラムフォトコンテストの入賞は2回目。一般のフォトコンテストと違い、他の応募者の作品を逐次チェックすることができるため、当選を狙うための戦略は立てやすいように思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加