【DIY】55V型ブラビア(A9F)をエアーポールで壁掛けにしてみた

スポンサーリンク

“おうち時間”を利用して劇的模様替え

昨年、SONYの55V型有機ELブラビア「A9F」を購入しました。このテレビ、控え目に言って最高です。それまで長らく40型のフルHD液晶ブラビアを使い続けてきたこともあり、

・画質最高

・大画面は正義

・アプリの起動、切り替えが素早い(歴代のブラビアとは別物レベル)

・ベゼルが薄々、デザインに癖がない

・そのままで音が良い(BOSEの外部スピーカーを繋いでいますが、重低音が不要なら本体スピーカーで必要十分レベル)

・一眼レフで撮った画像、動画を超高画質で楽しめる

というわけで、昨年度の買って良かったものランキングの間違いなく1位のガジェット。

地上波放送は百害あって一利なしなので、視聴コンテンツは専らYoutube動画やAmazonプライムビデオ。やはり4Kコンテンツに対する大型有機ELテレビの表現力には凄まじいものがあります。

55V型ともなると、設置方法はよく考えないといけません。持ち家であれば迷わず壁に穴を空けて壁掛けにするところですが、賃貸マンションなのでひとまずオーソドックスにテレビ台に設置。

新型コロナの自粛期間を利用して、賃貸でも壁掛けにする方法はないか調べてみたところ、ポールを利用したちょうど良さげな製品を見つけたので思い切ってDIYしてみることに。

before(テレビ台に設置)

A9Fを自立させた場合のサイズは、122.8(横幅) x 70.9(高さ) x 32.0(スタンド展開時の奥行)

テレビ台はさらに余裕を持たせ、それなりに巨大なものが必要になります(横幅がキツキツだと見栄えが良くない)。

after(ポール壁掛け)

before⇔after、見比べてみていかがでしょうか。

壁掛けにすることで

・テレビ台が不要になり、使える床面積が拡がる(元のテレビ台は縦置きにしてディスプレイラックに)

・視線が上になることで、姿勢が良くなる

・見た目にスタイリッシュ

・床が掃除しやすくなる

と、メリットしかないように(僕は)思いました。

ちなみにインスタグラムでアンケートを取ってみたところ、before:23%/after:77%という結果に(before派の方が思いのほかいらっしゃってびっくり)。

DIYにかかった時間は約1時間半

まずは突っ張りポールを2本、床と垂直になるようにしっかり設置します。少しでも斜めになると見た目にダサいので、ここはメジャーでしっかり計測しながら慎重にやる必要あり。レーザー水準器があればベスト。

ボールをしっかり固定できたら、次はポールにアタッチメントを装着。

テレビのサイズによりますが、大型であればこのようにアタッチメントの一番端の穴を使用するのがバランス的に最も良いです。

テレビ側にもアタッチメントを装着します。A9Fは、背面が完全な平面ではないので、スペーサー(付属)が必要。

テレビにもともと付属している、左右2ヵ所ずつの壁掛け用ねじ穴を利用
テレビ背面とアタッチメントの隙間にスペーサーを挿入しています

ここまでは、一人でも作業が可能です。

さて、あとはテレビを柱側のアタッチメントに引っ掛けるだけ…ですが、ここが最大の難関に

まず初めに、無謀にも一人でトライをしてみましたが敢え無く撃沈(※危ないので絶対に試さないで下さい)

その原因は2つ

・A9Fは重量(スタンド含む)がちょうど30kgあり、かなり重い

・一人で持って壁にかけるには、画面を自分の体側にして下から持ち上げる以外方法がないが、大きすぎるためテレビ背面のアタッチメント接続部分を確認できない

そこで、友人(女性)に手伝ってもらうことにしたのですが、それでも非常に難渋することに

・腕力のある女性でないと、15kgの負担は難しい

・突っ張りポールを壁のギリギリに設置したため、アタッチメント接続部分を横から確認しながらテレビを持ち上げるには、態勢的に無理がある

そこで結局、一人で画面を自分の体側に押し当てるようにしてテレビを下から持ち上げ、接続部だけ友人に確認してもらい微調整してゆく作戦でなんとか設置に成功。

外部スピーカーとして使用しているBOSEのcompanion5は、ウーファーと併せてIKEAの折り畳みチェアの上に。

テレビから垂れ下がるコード類は、ポールの後ろに結束バンドで隠せばスッキリ。

3万円弱で結構あれこれ楽しめるので、おうち時間の過ごし方の参考になれば幸いです。


今回使った製品


エアーポール 2本タイプ・角度固定Lサイズ RS-01

ポールはシルバーとブラックの2カラー、角度は固定タイプと下向き調節のできるタイプがあります。テレビの型番で適合機種かどうか調べられるので購入前に必ずチェックを。


ソニー 55V型 有機EL テレビ ブラビア KJ-55A9F 4K 2018年モデル

1年前と比べると4万円近くお買い得になりましたね


TARNO/折りたたみチェア/アカシア材/スチール[イケア]IKEA(00165128)

もともとベランダ用にしていたコンパクトな折りたたみチェア


Bose Acoustimass 5 Series V stereo speaker system スピーカーパッケージ

写真のcompanion5は生産終了になっており、こちらは後継機種


BOSCH(ボッシュ) ミニレーザーレベル GLL1P 【正規品】

ポールをまっすぐに立てる時などに便利なレーザー水準器

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加