マカンGTS エンジンオイル&ブレーキフルード交換

2017/10/3 走行距離15000kmでのマカンGTS整備記録です。

先日、富士スピードウェイを12周連続レーシング走行するという暴挙を行ってしまったため、最低限のメンテナンスとしてエンジンオイル&ブレーキフルード交換を行いました。

走行距離5000km時にポルシェディーラーにて初回エンジンオイル交換を行って頂いたのですが、工賃+オイル代で計80,000円と非常に高額であったため今回は友人の紹介で東大阪の『EXE factory』さんにて交換をお願いしました。こちらはBRABUSの認定ショップでありメルセデスの取り扱いが主となっていますが、実際にはあらゆるメーカーに対応可能とのことです。

リフトアップ

ホイールを外してゆきますが、ここで一つ問題が。ホイール1本につきナット5本で締められており、このうちの4本は市販の六角レンチで着脱できるのですが1本は下の写真のようにロックナットとなっており通常のレンチでは外せません。

車内に隠されているであろうキーアダプターを探し回ること約10分…

トランク左側のカバー裏に収納されているのを無事発見しました。

ブレーキフルードは、今後万が一のサーキット走行にも耐えうるようRF650へ交換。F1マシンでも採用されているプロ仕様ですが、値段は普通です。

古くなったエンジンオイルを破棄し

新たに『MOTUL H-TECH』 8リッター注入

オイルフィルターの交換も行い、トータル2時間半で作業終了。作業終了直後にはオイルゲージアラートが点灯していましたが、注入後約1時間ほどで消えてくれました。

ブレーキオイル交換+エンジンオイル交換+オイルフィルター交換

計40,000円

大変リーズナブルな価格で施行していただき、感謝しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加