スマホアプリをセレクション、これだけあれば必要十分(2019年)

スポンサーリンク

Pixel3への買い替えを機にアプリを整理してみた

最近は便利なもので、以前のスマートフォンのインストールアプリ、個人設定などを簡単に引き継いでくれるようになりました。なんとなくインストールしたけれども、結局全く使用していないアプリの存在に気付くのもこのタイミング。そこで、今回の機種変更を機に自分的に「外せない」アプリだけをピックアップしてみることにしましょう。

※無料かつ動作の安定しているものだけをセレクトしました。

毎日必ず使用するアプリ

アンインストールすると仕事、日常生活に支障を来たしてしまう、ライフライン的なアプリ

①LINE

今や仕事の連絡もメールよりラインでという方も多いのではないでしょうか。無いと死ねます。JDやOLとも、お友達になれません。

②ジョルテ

Google calenderと同期可能なカレンダーアプリです。アンドロイド機ではウィジェットが使えるので、僕はトップ画面に貼り付けています。未だに(仕事用で)手書きの手帳を使っている人を見ると驚きます。

③Gmail

Gmailの純正アプリです。Pixel3はGoogle謹製のためプリインストールされています。僕はGoogleアカウントを3つ使い分けていますが、全て統合できるため便利です。

④Dropbox

何かと使用頻度の高いクラウドサービスアプリ。スマホでもサクサクです。

⑤slack

これは業務連絡目的で使用しているメッセンジャーアプリです。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、大人数での会議、研究プロジェクトなどの取りまとめに特化した海外では割とメジャーなアプリ。

⑥firefox

ウェブブラウザ。純正ブラウザでも良いのですが、僕は動作も軽く使いなれたfirefoxを使用しています。

⑦Google keep

Googleのメモアプリです。もちろん自動でクラウド保存されるため、端末を無くしても消えてなくなることはありません。ヘビーユースしています。

毎日頻繁に開くけれど、無くても困らないアプリ

⑧Instagram

ついつい暇さえあればトイレでもどこでも見てしまうSNSアプリ。明らかに中毒レベルなのでトップ画面から外そうかと思っています。

⑨Twitter

上に同じ。

毎日は開かないが、定期的に必ず出番のあるアプリ

⑩楽天Edy

おサイフケータイですね。圏外だと使えないのが玉に瑕ですが、非常に便利。

⑪乗換案内

滅多に電車に乗らないので出番は少ないですが、出張先ではこれ頼りになります。

⑫パスワードカードアプリ

銀行振込の際に必要となるアプリ。スマホで全て完結できます。

⑬Shazam

カフェやクラブなど、知らない曲だけど歌手名と曲名を知りたいときに使います。起動が速く、高精度。大体後日ダウンロードして車で聞いています。

⑭無音カメラ

会議中や、静かな飲食店など、シャッター音が憚られる際に重宝します。暗い場所での撮影はかなりノイズが乗ってしまいます。

出番は少ないが、消すわけにはいかないアプリ

⑮プライオリティパス

空港ラウンジが使えるパスです。できるだけ財布の重量を減らしたいため、アプリのあるものはアプリで使用することにしています。

⑯ANA

これも、E-ticketを持ち歩く必要が無くなります。念のため毎回QRコードのスクショは取るようにしています。

⑰Star Walk2

スマホをかざした方角の星座をAR表示してくれるロマンチックなアプリです。星撮影の際に北極星を探す目的で入れています

⑱GoPro

GoProをリモートコントロールしたり、GoProで撮影した写真、動画をwifiでスマホに移す際に必要となります。

⑲ヨドバシGoldPoint

ヨドバシカメラを利用する人は必須。

⑳CamCard

名刺管理アプリです。職業柄、名刺交換を行う機会はほぼ0なのですが、たまに使用します。

いかがでしたか?

今まで数多くのアプリのインストール、アンインストールを繰り返してきましたが上記20個のアプリはかなり長くレギュラーメンバーとなっています。僕はビジネスマンではありませんが、ビジネスマンのラインナップとしても立派に機能するのではないでしょうか。是非是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加