「911の日」フォトコンテスト入賞

2016年に初めて開催され、今年で3年目となる「911の日」フォトコンテスト。

ポルシェジャパンが主催し、「instagram」「twitter」「facebook」で「#ポルシェ911フォト」のハッシュタグとともに「911」の写真を投稿すると、自動的に審査が行われ上位11名(優秀賞1名×2+ファイナリスト9名)に選ばれると賞品が贈られるというもの。「9-1-1」を掛けた人数設定でしょうか。

今年度(2018年)の締め切り日は9月2日であり、僕が本コンテストの存在を知ったのがなんとその前日。

「911カレラ」自体納車されてまだ間もなかったため手元にまともな写真が1枚もない状態でしたが、とりあえず投稿してしまえと撮った写真がこちら。

自宅地下駐車場にて、「SONY RX100」で撮影

あまり斜め構図は好んで使いませんが、時間もなく15枚程度短時間で撮った中から選んだ1枚。奥行き感と、911の今にも走り出しそうな躍動感を表現してみたつもりです。

余談ですが、僕は常に車内にコンデジを1個置いておくようにしています。一眼レフを常備しておくわけにはいかず、かといってスマホで撮るには力不足なシーンにいつ出くわすことになるか分からないからです。
今回は一眼レフを持ち出す時間が無く、やや暗所のためスマホでは心もとない、まさに「RX100」の出番に。結果としてinstagramに投稿した写真を嬉しいことに入賞作品の1つに選んでいただくことができました。

すでに公式HP上に入賞作品が公開されていましたので見てゆきましょう。

優秀賞① 賞品:ポルシェオリジナルChristensonサーフボード

これは自分の作品をinstagramに投稿後、ハッシュタグ検索を掛けた際一番に目を引いた写真でした。昨年「マカンGTS」を撮影するのに利用したまさに同じ、神戸ハーバーランドモザイクを一望できる数少ないスポットから撮られた一枚。横一線のLEDテールライトと七色の観覧車が鮮やかに浮かびあがる、一度見ると忘れられない非常に印象的な作品ですね。

優秀賞② 賞品:ポルシェオールラインアップメタルカー
美しい富士山と「996」のコラボレーション。優秀作品に選ばれた2作品ともにフロントが全く見えない、バックショットなのが面白いですね。やはりポルシェはお尻ということでしょうか。
ファイナリスト×9作品 賞品:ポルシェ911GT2RS メタルカー
大体ハッシュタグ検索時に予想していた通りの結果となっていました。
投稿件数はそれほど多くなく、Instagramで225件程度。複数投稿されている方の場合でも、中から1枚選定されているようです。「911」以外の写真を投稿されていたり、明らかにブレているような写真も数多く見受けられ、来年以降も開催されるのであれば入賞できるチャンスは十分にあると考えます。
ポイントとしては、
  • 1台のみ、もしくは2台まで(10/11)
  • 屋外撮影(10/11)
  • ピントがしっかり合っている
  • 奇をてらいすぎない
といったところでしょうか。
思わぬ形でプライベートアカウントを晒してしまう事となりましたが、気軽にフォロー、感想等頂ければ嬉しく思います。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加